NEWSお知らせ

2023.12.05

シミ取りレーザー後の戻りシミに対する予防と対策について

シミ取りレーザー後の戻りシミに対する予防と対策について

 

シミを取るために、レーザーによるスポット治療は有効的です。

 

一気にシミを取りたい方のために、クリニックではシミ取り放題キャンペーンを定期的におこなっています。

一度にシミ取りができるので効率的ですが、その分レーザーが当たる量は増えますので、いつも以上にアフターケアには気をつけないと戻りシミができてしまいます。

 

レーザー後の戻りジムが発生する原因と、その対策を以下に書きます。

 

 

レーザー治療後に戻りシミ(再発するシミ)が発生する原因とその対策について説明します。

 

戻りシミの原因

 

治療後の皮膚の過剰反応:

レーザー治療は、メラニンに対して非常に強い熱エネルギーを与えます。これが皮膚の炎症反応を引き起こし、結果的にメラニンの過剰生成を招くことがあります。

 

紫外線への露出:

治療後の皮膚は非常に敏感になっており、わずかな紫外線でもメラニン生成が促進されることがあります。

 

不適切なアフターケア:

治療後の適切なスキンケアが行われなかった場合、肌の回復が不十分となり、シミが再発しやすくなります。

 

個人の体質やホルモンバランス:

体質やホルモンのバランスがシミの再発に影響を与えることもあります。

 

予防と対策

 

適切なアフターケア:

治療後は、医師の指示に従って、適切なスキンケアを行います。保湿と優しい洗顔が重要です。

 

 

紫外線対策:

高いSPF値の日焼け止めを使用し、帽子や日傘などで直接的な日光を避けます。

レーザー後のケアに特化したドクターズコスメ、プラスリストアのUVミルクがおすすめです。

 

栄養バランスの良い食生活:

ビタミンCやEなど、抗酸化作用のある栄養素を多く含む食品を摂取すると良いでしょう。シナール、ハイチオールなどを使うのがいいでしょう。

炎症を抑えるため、トラネキサム酸の内服もおすすめです。

 

ストレス管理:

ストレスはホルモンバランスに影響を与え、肌の状態にも関連しています。リラクゼーションや十分な睡眠を取ることが大切です。

 

漂白ケア:

ハイドルキノンを配合した美容液を使用することで戻りシミを防ぐことができます。

ドクターズコスメでは、やはりレーザー治療後のケアに特化した、プラスリストアのナノHQクリームがおすすめです。

 

医師との定期的なフォローアップ:

定期的に皮膚科を訪れ、肌の状態をチェックし、必要に応じて治療を調整します。

 

まとめ

 

戻りシミは、レーザー治療後の適切なケアが不足している場合や紫外線への露出、個人の体質などによって発生します。これらのリスクを最小限に抑えるために、適切なアフターケア、紫外線対策、栄養バランスの良い食生活、ストレス管理、漂白ケア、そして定期的な医師とのフォローアップが重要です。

治療後に毎日しっかりとケアすることで、戻りシミがでるかどうかは大きく差が出てきます。

せっかく全顔のシミとりをしたら、しっかりアフターケアして、シミを取りきってやりましょう。

 

 

レーザー治療はこちら

https://www.w-clinic-nagoya.com/pico-laser

 

プラスリストアなどのドクターズコスメはオンライン診察後、郵送も行っています。

https://www.w-clinic-nagoya.com/online

 

 

Wスキンクリニック名古屋

〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜 2-4-1 第3コジマビル6F

TEL 052-7377-7117(10:00~19:00)

LINE ID @w.nagoya

高岳駅より徒歩4分 / 新栄町駅より徒歩5分

 

お車でお越しの方

名鉄協商パーキングチケットをお渡しいたしますので、クリニック近くのパーキングをご利用ください。