NEWSお知らせ

2024.04.24|ブログ

癌を予防することができるHPVワクチン、シルガード9について、名古屋の美容皮膚科医が解説

癌を予防することができるHPVワクチン、シルガード9について、名古屋の美容皮膚科医が解説

 

 

こんにちは、Wスキンクリニック名古屋、院長の加藤晃司です。

 

 

今回は、癌を予防することができるHPVワクチン、シルガード9について解説します。

 

癌を予防できるなら、絶対予防した方がいいと思います。

 

なぜなら、がん予防できるワクチンは現状2つしかないからです。

 

①癌を予防できるワクチン、現在使用可能なものは

 

現在、特定の癌を予防するために使用可能なワクチンは主に次の2種類です:

 

  1. HPVワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)

HPVワクチンは、ヒトパピローマウイルス(HPV)による感染を防ぎます。HPVは子宮頸がんの主要な原因であり、その他のがん(陰部がん、肛門がん、口咽頭がん)も引き起こす可能性があります。HPVワクチンは以下のようながんの予防に効果的です:

 

子宮頸がん

陰部がん

肛門がん

一部の頭頸部がん

HPVワクチンにはいくつかの種類があり、最も広く使用されているのは「シルガード9(9価HPVワクチン)」です。このワクチンは、最も一般的ながんを引き起こす9種類のHPVタイプに対して保護を提供します。

 

  1. B型肝炎ワクチン

B型肝炎ワクチンは、B型肝炎ウイルス(HBV)の感染を防ぎます。HBVは肝炎を引き起こし、長期的には肝硬変や肝がん(特に肝細胞がん)を発症するリスクを高めます。このワクチンによってB型肝炎の感染が予防されることで、肝がんの発生リスクも著しく低下します。

 

その他のがん予防ワクチン

これら以外にも、がんの予防に向けた研究が進行中で、例えばヘルペスウイルスを対象にしたものや、特定のタンパク質を標的としたがんワクチンが開発されていますが、これらはまだ臨床段階にあるものが多いです。

 

 

②HPVワクチン、シルガード9とは

 

HPVワクチンは、ヒトパピローマウイルス(HPV)による感染を防ぐための予防接種です。HPVは、子宮頸がん、その他の種類のがん(陰部がん、肛門がん、口咽頭がん)、および性器や肛門のいぼ(尖圭コンジローマ)を引き起こすことが知られています。HPVワクチンはこれらの病気の発症リスクを大幅に減少させることができます。

 

(1)HPVワクチンの主なタイプ

シルガード9(9価HPVワクチン): HPVのタイプ6, 11, 16, 18, 31, 33, 45, 52, 58に対する保護を提供します。このワクチンは、これらのウイルスタイプによって引き起こされる疾患(子宮頸がん、他のがん、および尖圭コンジローマ)を予防することができます。

サーバリックス(2価HPVワクチン): HPVのタイプ16と18に対する保護を提供します。これらのタイプは、子宮頸がんの大部分を引き起こすものです。

 

(2)推奨される接種対象

年齢: 多くの国では、9歳から26歳の男女にHPVワクチンが推奨されています。特に、性活動を開始する前にワクチンを接種することが理想的です。

男性と女性: 以前は女性にのみ重点を置いていましたが、現在では男性にもHPVワクチンが推奨されることが多いです。これは、HPVが引き起こす口咽頭がんや肛門がん、性器いぼも男性に影響するためです。

 

(3)接種スケジュール

一般的なスケジュール: HPVワクチンは通常、2回または3回の接種で完了します。接種回数と間隔は、接種開始の年齢によって異なります。11歳から12歳で始める場合は2回接種が一般的で、初回接種から6〜12ヶ月後に2回目を接種します。15歳以上で接種を始める場合は、3回接種が必要で、初回、続いて2ヶ月後、6ヶ月後のスケジュールが一般的です。

 

(4)効果と安全性

効果: HPVワクチンは、特定のHPVタイプに対する感染を効果的に防ぐことができ、これにより関連するがんや性器いぼの発症リスクが著しく減少します。

安全性: HPVワクチンは広範囲にわたる臨床試験でその安全性と効果が確認されており、一般的な副作用は接種部位の軽い痛みや腫れです。

 

 

まとめ

今回は、癌を予防することができるHPVワクチン、シルガード9について解説しました。

 

抗老化の治療も重要ですが、予防できるものは事前に予防しておきましょう。

 

細胞の癌化はもっとも防ぎたいことの一つです。それがワクチンで可能であるならば、すぐにやるべきです。

 

私もシルガード9の注射は終了しています。

 

感染する前に早くワクチン接種しましょう。

 

 

Wスキンクリニック名古屋での、シルガード9はこちら

https://www.w-clinic-nagoya.com/hpv

 

 

Wスキンクリニック名古屋

理事長 加藤晃司

 

 

当院では無料でスタッフカウンセリングを行なっております。

お気軽にご予約くださいませ

 

 

Wスキンクリニック名古屋 (美容皮膚科)

https://www.w-clinic-nagoya.com/

 

〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜 2-4-1 第3コジマビル6F

TEL 052-7377-7117(10:00~19:00)

LINE ID @w.nagoya

高岳駅より徒歩4分 / 新栄町駅より徒歩5分

 

お車でお越しの方

名鉄協商パーキングチケットをお渡しいたしますので、クリニック近くのパーキングをご利用ください。